ノリウツギのはな

梅雨の間に目を楽しませてくれたガクアジサイが一通り花を終えたあと、ノリウツギが全盛です。梅雨の終わりから夏の最中に花を楽しませてくれます。

これは、8月1日の状況。ほぼ、花は全開です。毎年毎年、花が終わったら思いっきり刈り込んでしまうのですが、それでも春には次々に新芽が伸びてその先に立派な花をつけてくれるんです。一般的なアジサイは選定方法を誤ると、翌年花付きが悪くなったりしますが、これはそんなことはありません。



少し、時間をさかのぼってみましょう。

これは、1週間くらい前の7月25日の状況。わずかな蕾を残して開花しています。このころは花に淡い緑が残り特に美しいです。






これは、7月17日の状況。このころは半分くらい開花していましたが、まだ蕾がのこっていますね。









コメント

このブログの人気の投稿

ノリウツギの蕾

ヒューケラ3色

フジバカマの間引き