5月の庭の状況②

ソヨゴは若葉が綺麗です。ヒューケラは黄色いのと赤いのが見えると思いますが、花も咲いています。冬の間はペターっとなって死んでしまうのではないかと思うくらい元気なかったのですが、ちゃんと復活して今が一番元気がいいです。ギボウシやフッキソウも少しずつ株が大きくなってきました。プリペットレモンライムはとにかく元気ですね。昨年はかわいそうなくらい刈り込んだのですが、今年も巨大化しつつありますので、早めに一部の枝を払いました。ユーパリウムとフジバカマは繁殖力旺盛なので制御が大変です。地下茎で広がるので毎週末相当数の新芽を抜いています。株を適正な大きさに制御できれば紫色の綺麗な花を楽しむことが出来ますが、手間を掛けれない人にはお勧め出来ません。



コメント

このブログの人気の投稿

ヒューケラ3色

ノリウツギの蕾

ヤマボウシ ベニフジの花