5月の庭の状況④

西側の花壇にもいくつかの木々や草花があります。メインはなんといっても春に見事な黄色い花を付けるギンヨウアカシアですね。花が終わって間も無く強い選定をして半分くらいの大きさにしましたが、すでに新しい枝が伸びつつあります。そして葉の赤から緑のグラデーションがきれいなナツハゼ。年々枯れ枝が増えて行っているのが気がかりですが、打つ手があるのか、よくわかっていません。
低木にウエストリンギアが2株ありましたが、小さい方の株は残念ながら越冬できませんでした。もともと霜が降りるような状況だと厳しかったみたいです。大きい方の株は紫色の小さな花をポチポチ付けています。


他に、ゲッケイ樹があります。株立ちで4ー5本で育っていましたが、葉が密集しすぎているので、昨年2本に絞りました。春になって地面から新たな新芽が数本伸びて来ています。そのうち抜いてしまいます。


コメント

このブログの人気の投稿

ヒューケラ3色

ノリウツギの蕾

ヤマボウシ ベニフジの花