5月の庭の状況①

アオキの雌株は新芽が育って一回り大きくなりました。越冬した葉は傷んで少しかわいそうな感じでしたが、4月の下旬から自然と抜け落ちて新しい葉に更新されるところ見ていました。シマトネリコもそうなのですが、常緑種ってこういうもんなんですね。植えつけたばかりの雄株は少し元気が無いですが、新しい土壌に慣れるまで1年くらいかかるでしょう。アジサイは2株、上司から挿し木で増やしたのを地植えしているのと、私が別の株を挿し木で増やしたのを鉢植えしたのが育っています。昨年は蕾ができませんでしたが、二年越しの新芽からは蕾が大きくなっています。ビバーナムティヌスは毎年多くの新芽が出て密集しますので、アオキやアジサイにかかりそうな枝を払ったり、透かし選定を早めに終えました。しばらくこれで様子を見ます。


コメント

このブログの人気の投稿

ヒューケラ3色

ノリウツギの蕾

ヤマボウシ ベニフジの花