アオキの雄株を追加

うちの庭のアオキは、皆、雌株であることに気が付きました。どうりで実が付かないわけです。そこで、小さな雄株を傍らに植え付けました。小さな斑入りのやつがそうです。
ところで小さな株のアオキは、ホームセンターで、1000円くらいで入手できるのですが、雄株、雌株を区別して売っているわけではありません。いまの時期は、幸い開花している株がありますので、花の雄しべ、雌しべで見分けることが出来ます。
開花した状態の雄株を見つけるのに苦労しましたが、何軒もホームセンターを回ってやっと見つけることができました。


これが雌株の花、雌しべに注目。

これが雄株の花、雄しべに注目、ポチポチが4つ、ありますね。



コメント

このブログの人気の投稿

ヒューケラ3色

ノリウツギの蕾

ヤマボウシ ベニフジの花